お問合せ

COLUMNコラム

おしゃれで機能的な木製スツール5選!北欧風などおすすめアイテムを紹介

狭小スペースにたくさんの人が座ったり、来訪人数が増えて椅子が足りなくなってしまった際や、ちょっとした小物置きとして使ったり何かと便利なスツール。その中でも木製のスツールは空間にも馴染みやすく使い勝手のよいアイテムといえるでしょう。

この記事では以下のことをご紹介します。

・木製スツールの種類
・木製スツールを選ぶ際のポイント
・おすすめのおしゃれ木製スツール

この記事を通じて木製スツールの汎用性の高さ・便利さなどの特徴を知ることで、個人宅・カフェなどの狭小店舗・飲食店などに導入する一助となるでしょう。

木製スツールとは

木製スツールは、脚部と座面だけでひじ掛け・背もたれがない、シンプルな作りの木製椅子のことをいいます。圧迫感がなく省スペースで使えるのが魅力です。

通常ダイニング・リビングなどで椅子が足りない時などに補助的に使われたり、カウンターテーブルに合わせて使われることが多く、高さ調節機能・スタッキング機能など便利な機能を持ったアイテムも多数あります。

デザイン性と機能性を兼ね備えた万能アイテムです。

高さで分かれる木製スツールのタイプ

木製スツールはその高さによって用途・目的が変わります。主に3つのタイプがありますがそれぞれ解説します。

【ハイスツール】
高さが800ミリ前後のスツールのことをハイスツールといいます。

木製のハイスツールは飲食店のカウンターなどにちょうどよく、カウンターで飲食などをする際に便利な高さです。

座面の生地や脚部の形状・色などを印象的にすることで、使い勝手だけでなく洗練された空間の演出にも最適なアイテムといえます。

【キッチンスツール】
キッチンスツールと呼ばれる高さ約600ミリ前後のスツールは、キッチンで料理を作る際のちょっとした腰掛けとして使われたり、キッチンカウンターで食事をしたりする際に最適な高さです。

ダイニングテーブルで使うには少し高く、バーカウンターには少し低いサイズ感です。

木製スツールとキッチン小物などの素材や、キッチンの壁紙・タイルなどとテイストを合わせることで、ナチュラル・北欧風・西海岸風など統一感のあるキッチンスペースを演出できるでしょう。

【ロースツール】
ロースツールは高さが400ミリ前後のスツールのことを指します。

木製のロースツールは腰かけとしてだけでなく、小物を置くサイドテーブルとして使用できるなど汎用性の高さが魅力です。

コンパクトサイズのアイテムも多く、エントランス・化粧室に置いても邪魔にならないのもメリットです。

カフェ・飲食店などで椅子が足りなくなった際の補助椅子としても活用可能です。

座面高が450ミリ程度の木製のロースツールは、簡易的なダイニングチェアとしても代用できるなど、木製のロースツールは様々なシーンで活躍する万能アイテムといえるでしょう。

木製スツールの3つの特徴

木製スツールを店舗・個人宅などで使用するにあたってどのようなメリットがあるでしょうか。その特徴を3つ紹介します。

1.空間の雰囲気づくり

風合い・素材感・経年変化などを楽しめる木製スツールを空間に多用すると、ナチュラルで温かみのある空間を演出できます。

補助椅子として使うのはもちろんのこと、洋書・インテリア小物・花などをさりげなく置くことで空間に馴染み、おしゃれな雰囲気を演出します。

デッドスペースに木製スツールをスタッキングしておくだけでも、空間のナチュラル感をアップさせます。

他のインテリアと素材・テイストを合わせることで、統一感のあるおしゃれ空間を創ることが可能な点も魅力のひとつです。

2.用途が多い

シンプルで簡単に持ち運べる木製スツールは用途が多いのも魅力です。

木製スツールはソファの横に配置し照明を置いたり、装飾品・小物などのディスプレイとして活用するなど、様々な用途で活躍します。

ラウンジスペース・個人宅のリビングルームでソファと合わせてオットマンとして使用したり、ローテーブルの代用としたり、木製スツールは利用シーンを選ばないのも魅力のひとつです。

3.機能的

様々な機能を持ったアイテムが多数あるのも木製スツールの特徴です。

・省スペースでコンパクトに積み重ねて保管できるスタッキングタイプ
・ボックス型でふたを開けると中に収納できるタイプ
・踏み台・小物置きとして活用できるステップタイプ
・移動が楽なキャスタータイプ
・座面に座ぐり加工が施された座り心地のよいタイプ

狭いスペースでも使えて持ち運びが楽な木製スツール。
使用目的に合わせて、機能的な木製スツールを選ぶのも一案といえるでしょう。

おしゃれアイテムから北欧風までおすすめの木製スツール5選

木製スツールの特徴などを解説してきましたが、ここではおすすめの木製スツールを5つご紹介します。

●MARUC(マルク)C331A

商品を詳しく見る >

●RAGGIO(ラッジオ)C323

商品を詳しく見る >

●TUMELL(トゥメル)C267

商品を詳しく見る >

●STANZA(スタンザ)C294

商品を詳しく見る >

●PICCOLO(ピッコロ)C250

商品を詳しく見る >

木製スツールのまとめ

狭小スペースの店舗から飲食店、個人宅まで、どんな空間でもその雰囲気を壊すことなく活躍できる木製スツールはインテリア要素の強い万能アイテムです。

使用用途・目的だけでなく、木製スツールの機能や特徴・使う空間の広さなどに合わせて選ぶことで、空間に最適なアイテムに出会えること間違いありません。

最終更新
2023.04.30

取扱家具一覧