お問合せ

COLUMNコラム

失敗しないダイニングチェアの選び方とは?おすすめアイテムも紹介

ダイニングルームに調和と安定をもたらすダイニングチェアの選び方にはポイントがあります。

食事などで日々使用するダイニングチェアは正しく選び、座り心地のよいものを使いたいものです。
この記事では以下のことを紹介します。

  • ダイニングチェアを選ぶ際のポイント
  • おすすめのダイニングチェア

ダイニングチェアの選び方を熟知することで、様々な選択肢からクライアントのニーズに即した最適のアイテムを選ぶことができるでしょう。

ダイニングチェア3つの選び方

ダイニングチェア選びに大切なポイントが3つあります。それぞれご紹介します。

1.サイズで選ぶ

ダイニングチェア選びにおいて、使い勝手のよいサイズ感になっているかというのは重要なチェックポイントです。

座面の高さで選ぶ

ダイニングチェア選びで最も重要なポイントが「食事のしやすさ」です。

その最大の要因がダイニングテーブルとのサイズバランスですが、食事がしづらく使い勝手の悪いアイテムとならないためにも、個人宅・飲食店などで導入する際には必ずチェックしましょう。

最もチェックすべきサイズが差尺(さじゃく)です。
ダイニングチェアの座面の高さからダイニングテーブルの天板までの距離を指します。

この差尺が28〜30センチ前後だと、食事がしやすいサイズ感とされています。

このサイズを無視してアイテムを選んでしまうとダイニングチェアの重要な用途にそぐわなくなってしまうことから、アイテムを選ぶ際にはダイニングテーブルと合わせてみて、使い勝手をチェックしてから選びましょう。

空間とのバランスで選ぶ

ダイニングチェアとダイニングテーブルのサイズの関係性だけでなく、空間のサイズ・動線の確保の可否なども考慮しましょう。

ひじ掛け付きのダイニングチェアを例にとってみましょう。

床からひじ天面までの距離が、床からダイニングテーブルの天板幕板の底面までの距離より長い場合、ダイニングチェアをテーブルの下に収納できず、そのスペース分が必要になります。

ダイニングチェアがダイニングテーブルから常にはみ出しているため、その分の無駄なスペースが必要になります。

通常チェアの奥行のサイズだけでなく、チェアを後ろに引くために必要なスペース(600〜800ミリ)、チェア後ろに動線用のスペース(最低600ミリ・900ミリ前後)がないと、ダイニングチェアを快適に使用できません。

これらのサイズを空間に確保できるのか、圧迫感のあるスペースにならないかなど、空間におけるダイニングセットのサイズ感を把握した上でアイテムを選ぶことが大切なのです。

2.素材で選ぶ

ダイニングチェアを素材で選ぶと、空間に統一感をもたらしたり、印象的にしたりすることができます。素材でアイテムを選ぶ際のポイントを解説します。

本体の素材で選ぶ

ダイニングチェアの素材と他のインテリアの素材を合わせると統一感が生まれ、居心地のよい空間を創れます。

様々ある素材の中で最も一般的なのが木製のチェアです。

その中でも表面が滑らかで触り心地のよいビーチ製・木目が美しいオーク製のダイニングチェアは他のアイテムとも合わせやすく、使い勝手のよいアイテムといえます。

木の温もりが感じられ空間に安心感をもたらす木製のダイニングチェアは、他のインテリアとの調和性にも考慮し選ぶとよいでしょう。

座面の張地で選ぶ

ダイニングチェアを座面の張地の種類・柄などで選ぶのも一案です。

他のインテリアに合わせて統一感を出したり、差し色として空間を印象的に演出したり、空間を彩ることができます。

ダイニングチェアの座面は主にファブリック・レザー製の張地と木製の座面が主流ですが、それぞれ特徴があります。

【ファブリック】
ファブリックの張地は、生地の肌触りのよさと質感が特徴です。柄・素材・色味など選択の幅が広いのもメリットです。
空間に調和し温もりをもたらすものから彩りを与えるものまで、ニーズに合わせて最適な張地を選べます。

【レザー】
レザー張地のダイニングチェアは空間に重厚感・高級感・安定感をもたらします。飲食店などに多く使われ、落ち着きのある空間創りに最適な張地といえます。

PVC(人工皮革)製の張地の特徴は、手入れが簡単で耐久性に優れている点です。
汚れた場合でも拭き取るだけでメンテナンスができるだけでなく、不特定多数が座っても傷みにくいことから、カフェ・飲食店などでも多く使われます。

空間のテイストや他のインテリアとのバランスを考慮し張地を選ぶことで、ニーズに合った印象的な空間創りができるでしょう。

3.座り心地で選ぶ

「正しい姿勢で座れるか」・「リラックスできるか」という視点でダイニングチェアを選ぶのもポイントです。

ダイニングチェアには食事時は背筋を伸ばし正しい姿勢を保て、長く座っていても疲れない座り心地のよさが求められます。

左右の手を自然な姿勢で置けるひじ掛けの高さ・板座であればお尻や腿にフィットするよう削りこまれた座ぐり加工・首や肩までカバーする背もたれの高さといった機能が、快適な座り心地をサポートします。

実際に座ってみた使用感を確認しながらダイニングチェアを選ぶことで、最適なチェアに出会えるでしょう。

おすすめダイニングチェア5選

ダイニングチェアの選び方について解説してきましたが、ここではおすすめのダイニングチェアを5つご紹介します。

●ADELE(アデル)C273

商品を詳しく見る >

●COTT(コット)C281

商品を詳しく見る >

●VISTA(ビスタ)C290

商品を詳しく見る >

●CARO(カーロ)C263

商品を詳しく見る >

●RIO(リオ)C257

商品を詳しく見る >

ダイニングチェアのまとめ

ダイニングチェアは生活に必要なインテリアアイテムです。

日々使うアイテムだからこそ、ダイニングチェアを選ぶ際には使い勝手や座り心地、空間とのバランスなど、すべてにこだわりたいものです。

空間のテイストを左右するアイテムでもあるので、空気感を醸し出せるアイテムを選ぶとよいでし

最終更新
2023.04.30

取扱家具一覧