お問合せ

COLUMNコラム

メープル材の特徴とは?家具に使用するメリット・デメリットを解説

家具に使用される木材は多岐にわたりますが、中でも高い強度を誇り傷が付きにくいとされているのがメープル材です。

メープルシロップが採れる木としてお馴染みで、カナダの国旗など意匠にも使用されています。

日本では代表的な紅葉樹として知られるカエデと同じ仲間で、カナダやアメリカ北部が主な原産地です。

そんなメープルを家具に使用するメリット・デメリットや、木材としての特徴を解説します。

家具選びに悩まれている方は、ぜひ参考にしてみてください。

メープル材とは?種類と特徴

メープル材はカエデ科の広葉樹で、主な産地はカナダやアメリカ北部。家具をはじめ床材などの建築材や楽器、まな板など幅広く使われています。

白っぽい清潔感ある色合いと、衝撃に強い堅さが特徴です。

ひと口にメープル材といっても種類はさまざまで、大きく以下2つに分類されます。

  • ハードメープル:レッドメープル(アメリカハナノキ)、シルバーメープル(銀カエデ)、ボックスエルダー(ネグンドカエデ)、ビッグリーフメープル
  • ソフトメープル:サトウカエデ、シュガーメープル、ブラックメープル

どちらも広葉樹ならではの堅さを持っていますが、ハードメープルの方がより堅いので、多くの家具に使用されています。

ハードメープルは傷が付きにくく、反りや割れが起きにくいため、家具に加工すれば長く愛用できる商品になります。

長年愛用し続けられる頑丈な家具を探している方や、白っぽい清潔感ある家具を探している方には、メープル材の家具がおすすめです。

メープル材を家具に使用するメリット

メープル材を家具に使用するメリットは、大きく3つあります。

それぞれ詳しく解説するので、家具選びの参考にしてみてください。

白っぽく清潔感のある色合い

メープル材の大きな特徴として挙げられるのが、白っぽく清潔感のある色合いです。

表面が白っぽいだけではなく、透明感があるので、爽やかなインテリアになります。

明るいコーディネートにぴったりなので、ナチュラルなインテリアにしたい方におすすめです。

また癖のない色合いのため、シックなモノトーンコーデにしたり、鮮やかな色と組み合わせてポップにしたりと、幅広いインテリアに馴染みます。

他の樹種や異素材とも組み合わせやすいので、どのような部屋にもマッチするでしょう。

経年変化により段々と飴色になっていくのも魅力で、深みを増していく過程も楽しめます。

ナチュラルテイストが好きな方や、明るい部屋にしたい方におすすめです。

滑らかな肌触り

滑らかで、スベスベとした肌触りの良さもメープル材の特徴です。

艶やかで滑らかな質感は、ずっと触っていたくなるほど。ダイニングテーブルやチェアなど、毎日触れる家具にメープル材を用いれば、気持ちよく過ごせるでしょう。

また艶やかな見た目は、清潔感と爽やかさを演出してくれます。

毎日触れる家具の素材として、メープル材はぴったりの素材です。

堅く傷が付きにくい

堅く傷が付きにくいため、毎日使う家具でも長年使い続けることが可能です。

基本的に堅い広葉樹の中でも、特にメープル材は頑丈な木材で、ボウリング場やダンスフロアの床などにも使用されるほどです。

例えばダイニングテーブルであれば、食器を置いたりペンを使ったりしても、傷が付きにくいため、小さい子供やペットがいるご家庭でも問題なく使用できます。

お気に入りの家具を奇麗な状態のまま使い続けやすいので、一生物の家具を探しているのであれば、メープル材がおすすめです。

メープル材を家具に使用するデメリット

清潔感があり頑丈なメープル材ですが、メリットだけではなくデメリットもあります。

メープル材に限ったことではありませんが、木材は経年変化により色が変わってゆくものです。

メープル材の場合は飴色に変化していくので、段々と色に深みが出ていきます。

もちろん天然の木材ならではの醍醐味なのですが、購入時の色を気に入って購入した方からすると、デメリットに感じられるかもしれません。

また経年変化は酸化や紫外線が原因で起こるため、家具の一部分にだけ直射日光が当たり続けると、家具の部分によって色が異なる状態になってしまう可能性があります。

一部分だけ変色してしまわないように、レイアウトには注意が必要です。

メープル材の家具は清潔感があり頑丈なのが魅力

メープル材の魅力は透明感ある色合いと滑らかな肌触り、トップクラスの頑丈さの3つが挙げられます。

色合いと滑らかさから、清潔感ある家具になるので、ダイニングテーブルなど食事の際に使う家具にぴったりです。

また他の素材や樹種との相性も良く、癖のない色合いのため、どのようなインテリアにも合わせやすいのも魅力です。

長年使い続けられる家具や、明るいインテリアに合う家具を探しているのであれば、メープル材がおすすめ。インテリアを明るく彩ってくれるでしょう。

最終更新
2022.08.09

取扱家具一覧