お問合せ

COLUMNコラム

天然皮革とは?メリットや使用が適した家具を解説

革は家具に限らず多くの製品に使用されており、高級感溢れる見た目や質感などから、革製品好きの方は多くいらっしゃるでしょう。

中でも本革とも呼ばれる天然皮革は高価で、憧れの素材の一つです。

しかし最近では天然皮革に近い見た目・質感にもかかわらず、安価で手に入りやすい合成皮革や人工皮革なども流通しているため「本革と何が違うの?」と疑問に思われる方も少なくないでしょう。

そこでこの記事では、天然皮革と合成皮革や人工皮革との違いや、天然皮革のメリットなどを解説します。

天然皮革の使用が適した家具も紹介するので、本革の家具が欲しい方はぜひ参考にしてみてください。

天然皮革とは?

天然皮革とは、牛や馬、豚などの動物の革を加工した素材です。

動物の皮に樹液や薬品で「なめし」と呼ばれる加工を施すことで、いわゆる本革と呼ばれる「天然皮革」になります。

ひと口に天然皮革といっても、使用される動物はさまざま。牛が一般的ですが、馬や豚、羊、ヤギ、鹿、カンガルー、ワニ、ウナギなど多種多様です。

天然皮革の大きな特徴は、同じ種類の動物から加工されたものであっても、それぞれ個性があることです。

例えば血スジと呼ばれる血管の痕やシワ、傷、虫に刺された痕など、一つとして同じものはありません。どうしても個体差が生まれるので、オンリーワンの良さがあります。

また時間とともに変化していくのも特徴。例えば靴や服などの場合、体に合わせて伸びるため、使えば使うほどフィット感が増していきます。

加えて「エイジング」と呼ばれる経年による変化も、天然皮革の醍醐味です。ツヤが出て色や手触りが変化していくなど、味わい深くなっていきます。

高価な素材ではあるものの耐久力抜群のため、長年使用し続けられる素材です。高級感ある家具が欲しい方や、革の質感・エイジングが好きな方などには、本革の家具がおすすめです。

合成皮革や人工皮革との違い

合成皮革や人工皮革など、人為的に作り出された革との大きな違いは、耐久性にあります。

天然皮革は丈夫で柔軟なため、しっかりと手入れをしていれば長く愛用できる素材です。

対して合成皮革などは、表面がヒビ割れたり、乾燥で脆くなったりと、経年劣化しやすくなっています。

天然皮革よりもリーズナブルなのはメリットですが、どうしても耐用年数は低くなっています。

また人工物のため、天然皮革のように使用者に馴染んだり、色や質感が味わい深くなったりといったエイジングも起こりません。

長年使い続けたい場合や、エイジングを楽しみたい場合は、高価でも天然皮革の商品を選ぶのがおすすめです。

天然皮革を家具に用いる2つのメリット

天然皮革にはさまざまなメリットがありますが、家具に使用する上で大きく2つのメリットがあります。

使用感・見た目などにかかわるので、天然皮革の家具を検討されている方は、ぜひ押さえておいてください。

通気性が良く適度な湿度に保ってくれる

天然皮革は「人間の肌のように呼吸している」といわれ、通気性が良く適度な湿度を保ってくれるのがメリットです。

例えばソファや椅子などに使用される場合、吸湿性・通気性に優れているため、長時間座っていたり梅雨のような湿度が高い時期であったりしても、蒸れることなく快適に座れます。

また熱伝導率が低い素材なので、寒い時期は温かく、暑い時期は冷たく感じるのもポイント。使用者の体温に合わせて、最適な温度に変化してくれます。

これは合成皮革にはない特徴で、天然皮革だからこそ味わえるものです。

夏場に蒸れるのが気になる方や、合成皮革の体温に合わせてくれない性質が苦手な方は、天然皮革を使用した家具がおすすめです。

劣化しにくく使うほどに味わい深くなる

劣化しにくく、使うほどに味わい深くなるのも天然皮革ならではのメリットです。

合成皮革は使い続けることで、表面のヒビ割れや乾燥により脆くなるなど劣化が起こりますが、丈夫で柔軟な天然皮革は数十年単位で使用し続けることが可能。

また使えば使うほど深い色合いになっていき、ツヤも増していきます。エイジングによる変化を楽しめるのも、高い耐久力があってこそです。

長年使い続けられる丈夫な家具が欲しい方や、使い込むほどに味わい深くなる変化を楽しみたい方は、天然皮革を使用した家具がおすすめです。

天然皮革の使用が適した家具は?

家具に天然皮革を使用する場合、おすすめなのが「ソファ」です。

ソファの張地に天然皮革を用いると「寒い時期は温かく・暑い時期は冷たく」感じられるため、使用者の体温に合わせた適温のソファになります。

天然皮革ならではの特徴なので、オールシーズン快適に座れます。

また通気性に優れるため、暑い季節や湿度の高い時期でも、蒸れずに座れるのも特徴。長時間座っていても、蒸れが気になりません。

掃除も簡単で、ホコリやダニが付着しにくいため、掃除機でサッと吸い取れます。

高級感がありクラシックな雰囲気を演出できるので、シックな部屋や来客用の部屋などにぴったりです。

長く使い続けたい場合や、上質な雰囲気の部屋にしたい場合には、天然皮革を使用したソファがおすすめです。

天然皮革は高級感抜群で機能性にも優れる素材

天然皮革は高級感ある素材なので、シックな部屋やクラシカルな部屋にぴったりです。

丈夫で柔軟なため、適切にメンテナンスすれば劣化せず、長年使い続けられるのもポイント。経年によって変化する色や質感などを楽しめます。

また通気性が良く蒸れにくかったり、使用者の体温に合わせて適温になったりと、天然皮革ならではの機能性があるのも見逃せません。

高級感と機能性を兼ね備えた素材なので、ソファや椅子などの家具が欲しい方は、ぜひ一度検討してみてください。

コラムに関連したおすすめ商品

最終更新
2023.04.22

取扱家具一覧